2013.08.23 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.28 Saturday

ここは学校ですよ?

本日は授業参観の日。

一年生13人、頑張ってるわ〜!!!



それに引き換えこの人は………



ぁあ…

by嫁
2012.04.27 Friday

きじ、うさぎ、りす

ちょいと前、夜の家の前に「メンフクロウ」おった!と記事書きました。

この間は結構でかい「野うさぎ」、

今日は日中「きじ」がぎぇ〜!って言いながら飛んできて、

写真とり損なって、以前は「シマリス」がおってこれまた

動きが速すぎて写真取れず…

常にカメラスタンバイしとかなあかんわ。

そう思った次第です。



唯一、鳶がツガイで飛行してる映像…ってちっちゃくて何かわからんし(笑)

この時期しか二匹で飛んでる姿見れません。
いつも単独行動やから。




ちなみにこちら、飼い犬ですが、
田畑に放つと生き生きしちゃって(笑)

蝶々は追いかけるわ、蛙に過剰反応するわ、
へびにはびびって後退りしながら吠えるわ、
喉渇いたら田んぼの水を飲み…めちゃ野性化(笑)

日本人は農耕民族やし、土触ると落ち着く。

犬も太陽浴びて、土に触れ、狩猟の血が騒ぐし、
何よりお外が気持ちいいのは動物皆一緒なんだな。

しかし、この犬、田んぼにがしがし入るし、泥まみれになり、
どうやって持って帰るか本気で悩みました…

弟に怒られないかヒヤヒヤしましたが…泥まみれ隠ぺい成功(笑)

丹波、生き物天国です!

もちろん虫もいっぱいいるよ!

少ないのは人だけ…(笑)

by嫁
2012.04.26 Thursday

毎日の食事が私の未来

米の健康と書いて「糠」ぬか

白い米と書いて「粕」かす

品物の山と書いて「癌」がん

農薬は「農毒薬」の略字であり、
虫はコロっと、人はじわっと殺される。

水に浮かぶどでかいウンコを出すのを目標に食事、
採りましょう〜!

by歯医者さんに借りた「食卓の向こう側」より
2012.04.25 Wednesday

発酵と花山椒

友人からレシピを聞いて、あれこれ発酵食品仕込み中です。



一番驚いたのが、豆乳に甘酒入れて3日で豆乳ヨーグルトが出来た事!

天然酵母起こしたり、砂糖の替わりにお菓子に入れたり、
甘酒無しの生活、もはや考えられません。

麹様さまです。

家の前に生えてる実山椒に、花芽がいっぱい付いて美味しそうだよ!って、
草刈りや葺にと下ばっかし気を捕らわれてたら、お隣さんが教えてくれました。

取って一度湯がくと



鮮やかな緑!

煮きった味醂と、醤油で佃煮に。

目を離したら、焦げて、一部しか救出出来なかった(涙)

山椒味噌は、葉でするか、実でしようかな。

貴重な佃煮、大事にいただきます。

by嫁


2012.04.23 Monday

牛乳について

この4月から娘は小学校に通っています。
今のところ勉強も楽しいらしく、機嫌良く通っています。

私の住む丹波市は、小中9年間学校給食があります。

私の時は、週一回ご飯で、あとはパン。
牛乳は毎日でした。

丹波の給食は、週一回パンで、あとは丹波産のご飯。
牛乳も丹波産で毎日です。
野菜もなるべく地元のものを使う方針で現在30%程地元産のものらしいです。

体を作る大切な時期だけに給食の内容は非常に重要だと思います。

弁当を持たす事も考えましたが、とりあえず牛乳のみストップさせました。

色んな方のお話や本を読んで、判断しました。


牛乳をやめた理由

・乳を大人になって飲むのは人間だけ。
・乳はその動物の赤ちゃんが、生命を維持し、成長する上で必要なものがすべて含まれているが、牛乳は牛の赤ちゃんに必要なものであって人間には当てはまらない。
・肉卵牛乳を中心とした栄養学は、日本とは全く風土が違うヨーロッパ(ドイツ)で生まれたもので、それがそのまま日本人には当てはまらない。
・昔から牛乳を飲む習慣のない民族は、牛乳の主成分である乳糖を消化する為の酵素ラクターゼの活性が低いので、下痢をしてしまったりして、うまく吸収できない。(娘は下痢になります。)
・カルシウムは、ヒジキには 牛乳の14倍、昆布8倍、ワカメ13倍、煮干し22倍含まれていて、食べ物からでも十分賄える。
・飲み物で満腹にしてしまうときちんと食事ができなくなる。
・高温殺菌された牛乳は、カルシウム、乳酸菌、タンパク質などが失われ 、遺伝毒性が強くなる。
・カルシウム神話は酪農業界や健康食品業界の経済的理由による情報操作。
・放射能は生体濃縮されるので、肉卵牛乳はリスクが高い。


牛乳大好きな私の弟は、肌がカサカサで、恐らく内臓もあまりよくない感じです。
牛乳嫌いでなるべく避けてきた10歳年上の私の肌はツルツルです。

牛乳だけが原因ではないし、飲んでもなんともないひともいるだろうから、一概に否定するつもりはありません。

しかし、なんの疑問も抱かず、ただみんながそうだから、昔からそうだからという理由だけで、右に習えというのは、どうかと思います。

そもそもご飯と牛乳の組み合わせってどうなの?と思いませんか?
気持ち悪くてできません。
大人がやらずに子どもたちにさせるのは、おかしい。

子どもたちは、自分で判断する事はできません。
大人の言いなりです。
だから大人の責任は重大です。

子供達の事を大切に思うなら、牛乳だけでなく、色々勉強する必要があると思います。


2012.04.22 Sunday

金物の街 三木へ

馬を見に来てます。



娘が馬に乗りたいと言うので、ミキホーストレックへ。

不安定な天候で屋外のイベントは中止。

娘がっかり…

馬術を習いにきてはる人もいっぱい、
かなり大きい施設だったので馬もいっぱいいて
結構楽しめました。

包丁も見に行けたし、三木がどんな感じの所なのかも
初めて行って分かったし、
温泉も入って満足。

久しぶりの炭酸泉、温泉好きな我が家も
大満足でした。

とおちゃん、運転ありがとう!

by嫁

2012.04.20 Friday

西脇へ

予約と今後の参考に西脇の市場に魚を見に行きました。

良い魚があって、すぐにメニューも決まりまして、
そこの社長、神戸でお世話になってた中古車ディーラーの社長と同じかおりが
する…自分の食べたいもん作ってんのよ!ただし、儲からないけどね(笑)って
お人柄にすっかり魅了されました。



鱗とはらわたとってもらいました!

そして、西脇と言えば…播州織り…

縁あって覗いたハンドメイドのお店「青いとり」で
オーナーの気さくなおばちゃんの旦那さんが、
播州織り師で染めもしてはるそうで、
ここ半年位ずっと欲しかった播州織り…
草木染めをあれこれ教えてもらいました。

染めたいものが色々あって、
前日に草木染めや織りをしてる友人にも教えて頂いたので、
帰ったらすぐにでもしたい衝動に駆られていますが…

とりあえず、明日の営業の準備が先なので、
仕込みしなきゃね!

ほんで、これ、行きたいな〜



布も織りも民俗衣装も好きなんだよな〜。

昨日から、蓮根とマコモ筍を植える田の整備に取りかかりました。



耕して、水張って代掻きして植えるから、
家の周辺の草刈りもフキ収穫後にしたいので、
暫く農に時間かけることになりそうです。

マコモ筍の皮や葉でお茶を作って、
それを飲んでる糖尿病の数名の方の血糖値が下がった…と、
聞いたので、獣害や天候やらうまいこといったら
そういうことも商売にできるかもね〜(笑)とかいって
全て未知数。楽しみです!

by嫁


2012.04.20 Friday

いい魚屋さんと出会えました。

以前TwitterやFacebookで、「いい魚屋さんありませんか?」とつぶやいたら、
地元の人から西脇にある原田鮮魚店が丹波まで配達に来ているとの情報を寄せて頂きました。
電話してみたところ「一度見に来て下さい」という事で、嫁さんと行ってきました。
ラーメン以外は無知な私に、魚について色々教えてくれました。

最近「海援隊」という一般の人向けの店をオープンしたそうで、社長さんに案内してもらいビックリ!
私がずっと探していた、こだわりの干物があるではありませんか。
刺身で喰える天然物をこだわりの塩で天日干し。
干物以外にも無添加の味噌漬けも作っていました。
社長さん曰く、「ありきたりのもん作ってもおもろない。自分の食べたいものを作る。儲からんけどね。まだまだ試行錯誤でこれからどんどん良くしていく。自分は作られへんから想いを伝えてできる人にやってもらう。」

こーゆータイプ大好き!
波長が合う。

気前良く、干物と味噌漬け、お試しにとくれました。

今回買ったのは、レンコダイとアサリ。

最近練習中の七輪でレンコダイの塩焼。
ついでに昨日掘って下処理した竹の子と嫁さんが作った剣先イカの一夜干しも焼きました。


サイコーに美味い。
けど小骨が喉に刺さり気持ち悪い。

もらった干物と味噌漬けは、次回のお楽しみです。






2012.04.19 Thursday

畑に蛙に草引きに

かえるちゃん やっと会えたね 待ってたよ



久しぶりな畑で玉ねぎの草引きをしております。

草引きでの楽しみ…かえるちゃんとの戯れ…先方は
物凄く迷惑そう…

先は長い



ツバメがもつれあって高速飛行してます。

恋の季節ですね〜

あ、飛びながらウンコした(笑)

ヒバリもめちゃお喋りしてます。

ほのぼのしてて土に還りそう…私が(笑)

放射能、今週末の店のメニュー、セミナー企画、
あれこれやらねばならぬ考えなあかんことがあるけど、
これまた一旦手放して、
ほけ〜っと鳥の囀りを堪能します。

by嫁
2012.04.18 Wednesday

春満喫天ぷら

せがれが熱で昨晩夜泣きをした寝不足な我が家です…

お隣さん←引っ越した方じゃない側のお隣さんから
「たらの芽」頂きました。

よもぎと、すみれと玄米もち(これは素揚げ)ノンエッグで天ぷらにして
頂きました〜〜〜〜!38℃も熱あるくせに、食欲半端ないせがれ…

揚げ物良くないんじゃね?とか言いつつ…鮮度を優先する親…

うまかった〜!

揚げたてをがっついたので、
写真とる暇無かった…

春やな〜。苦くない野草、家族皆大好きです!って子供か?
いや、長女を除いて。が、正しいところやな。
長女、去年丹波に引っ越してきた直後、子供園で野草三昧 天ぷらばっかりの4月を
送らせて頂き、大人でも結構苦手なジャンルな野草も全て天ぷらにして
食わされる…失礼しました、食べさせて頂き…

それ以来の野草に対しての拒絶が根付いちゃったみたいです。

まぁ今後必ず来ると言われてる食糧難、野草食べれないと
きついんじゃね?っつうか、それこそ食べるものが何も無くなったら、
野草の魅力を改めて知るか?

長女はほっといて、わたしらは自然の恵みに感謝して
。。いただきます。。



by嫁
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
PR
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM