2013.08.23 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.04.30 Saturday

I ターン交流会

お世話になってる山崎さん、通称マリオさん家でキャラの濃いい人ばっかりのI ターンの家族6組?が集まっての 交流会がありました。めちゃ豪華な食事でしかも奥さん、通称ピーチさんがささっと料理を 作ってくださるので、凄いな〜と感心しきりでした。 人が集まる家なんだよ。ってマリオさんがよくおっしゃってたけど、もてなす側の体勢が万全でかなり勉強になりました。そもそも全てにおいて大雑把な私、嫁ですが、まずはそこから改める必要があるなと思います… 子供達はみな元気です。初対面でも普通に自然に仲良くなってきゃ〜きゃ〜言いながら走ってました。
2011.04.28 Thursday

おっこ食堂で重ね煮料理教室

今日は兵庫区にあるおっこ食堂で、重ね煮料理教室。
今月はなにかと重ね煮づいている。
下からしいたけ、エリンギ、かぼちゃ、さつまいも、玉葱、人参の重ね煮を、マメサラダ、白あえ、コロッケ、豆乳スープにアレンジしました。

あまりにも腹が減っていて、美味そうだったので、ついつい写真とるのを忘れちゃいました。

戸練さんもおっこさんも船越さんの本も共通して言える事は、単に重ね煮で美味しい料理の作り方を伝えるだけでなく、気の大切さを強調している点です。
気とは、
食材への感謝の気持ち、
その食材を作ってくださった大自然への感謝の気持ち、
料理を食べてくれるひとを思いやる気持ち、
料理を作る人自身の気の持ち方、
などが、料理自体を美味しくさせ、心身共に元気になる最も重要な事だと教わりました。
鍋に野菜さんたちを重ね、蓋をする前に手をかざし、必ず唱える言葉があります。

「天地のお恵みとこれを創られた方のご愛念に感謝して料理させて頂きます。この食べ物が私たちの体に入って、自他共にお役に立ちますように。有難うございます。」

テクニックや知識も大切ですが、それ以上にこの言葉の意味を心の底から理解し実践できるようになれば、美味しい料理が作れるようになるだけでなく、自分もまわりも幸せになれるんじゃないかと思います。
2011.04.28 Thursday

只今都会

今、用事があって芦屋に来ています。綺麗にお化粧して、(だいぶ辺り厚塗りやけど)背筋まっすぐでアクセサリーつけて買い物してる7〜80代のおばあちゃんが多いです。 丹波とは違うわ。人間として確かにハツラツと年取りたいけど、お洒落もそれなりにしたいけど、やっぱ無理してまで着飾りたくはないかなぁ〜。自然のしわしわがいいなぁ。なんて思うのでした。
2011.04.28 Thursday

茄子などの苗植え

なす・トマト・ピーマン・きゅうりなど夏野菜の苗を購入して 定植しました。流石に専業農家なので、苗の株数も半端ない。250以上は購入したそうです。 なすは定植したら、苗の小さいうちは倒れるので、支柱を斜めにさして紐で固定します。 紐は布の方が良いそうで、ある程度大きくなって、支えが不要になった辺りで勝手に摩擦で切れるそうです。 ほんとに量が一杯ある。趣味の園芸レベルでは経験できないことを経験させて貰って、凄くありがたいです。
2011.04.26 Tuesday

野菜作りより先に体作り中

家の娘は外遊び大好きだけど、その他3人はめちゃインドア。だった。 せがれはこの1ヶ月で劇的に変わり、外が好きになり、むしろ帰りたくない、 ずっと外に居たいと泣く。 私ら夫婦も、アウトドアにならざるを得ない丹波な状況で、 一生無縁やろと思ってたBBQ 用品を購入した。 ここ数日は茄子の種まきに備えて土を積んだり、肥料の15kg50袋を撒いたりした。 わしゃ〜体力がない。気持ちはあるのに体がついて行かない。 20代とは違うが、少しずつ筋肉ムキムキになるつもりである。 旦那の背中が逆三角径になり、私も腹筋が割れたら、ダイエットのDVD を発売しようではないか。
2011.04.24 Sunday

戸練さん重ね煮料理教室2日目

戸練さんの重ね煮料理教室2日目。
鍋の中に下から重ね塩、しいたけ、玉ねぎ、人参、重ね塩の基本の重ね煮を作り、それを色んな料理にアレンジしました。
重ね煮のいいところは、簡単、美味しい、波動がいい、体にいい、応用が効く、1週間程保存できるなどなど色々あります。
今日は、ひとつの重ね煮で、巻き寿司、ゴボウパスタ、春の白酢和え、高野ストロガノフ、炒り玄米スープを作りました。



店をやるならこういったアレンジが、できなきゃダメなんで、他の料理もどんどん学んでいきたいです。
とりあえず、これから昼ご飯は、重ね煮味噌汁を作って玄米、ごま塩にしようと思っています。
2011.04.23 Saturday

戸練さんの重ね煮料理教室1

今日明日、東灘区民センターで、重ね煮料理教室があります。
以前にも書きましたが、将来、農家レストランをやるときは、重ね煮料理をメインにしたいと想っています。
すでに神戸で重ね煮料理のお店をされている「おっこ食堂」の長瀬さんの紹介で、今回の料理教室を知り、受講する事ができました。
この教室の主催者である戸練ミナさんは、重ね煮料理の考案者、小川法慶さんの直弟子のお子さんで子供の頃から重ね煮に慣れ親しみ、長野を中心に、各地で重ね煮料理教室などの活動をされています。
そして今日の講座は、小川先生の数少ない直弟子である戸練さんのお父さんが講師として、ごま塩と味噌汁の作り方、小川先生のお話をして頂きました。


ごま塩と味噌汁って一見簡単そうですが、これがなかなか奥が深く、ちゃんとやれば手間がかかります。
家でもこれから実践していこうと想っています。
お昼は、自分たちで作ったごま塩と味噌汁プラス戸練さんのお母さんが作った重ね煮点心と小豆の入った酵素玄米ご飯を頂きました。とても優しく美味しく綺麗な料理でした。

重ね煮と戸練さんについては、こちらをご覧下さい→http://www.toneri-mina.com/whats.html
2011.04.23 Saturday

義援金

だいぶ遅くなりましたが、先月31日分のしゅはりの売り上げを全額 この度の震災の義援金にあてるということで、 お世話になっているNGO の代表などにどこへ寄付したらいいか相談したところ、 震災のちょっと前に宮崎県で新燃岳の噴火で収穫直前の農作物が火山灰に埋もれてしまい、生産者が大きな打撃を受けていた地域の野菜を買い取り、 東北の被災地への炊き出しなどに使う、ピンポイントで二ヶ所の地域に貢献できるところへ支援させて頂きました。 興味あるかたはリンク貼れなくて申し訳ないのですが、 http://pure.ne.jp/~ngo 被災地NGO 協動センター 野菜サポーターです。 ご来店、ご協力、ありがとうございました。
2011.04.22 Friday

田植え以外にも…

私の研修先で、5/21を皮切りに、月1回ペースで、無農薬無化学肥料の有機農業栽培体験「丹波の里塾」が開催されます。
単発の参加もオッケーです。
私もアシスタントとして参加します。
よかったら遊びに学びに来て下さい。
申し込み方法や日程などの詳細は、こちらのホームページの募集要項とカリキュラムを見て下さい。
http://satojuku.net/yoko.html
2011.04.21 Thursday

田植え大会のお知らせ

アグリカルチャーセラピーって、ご存じですか? ペットセラピー、アロマテラピー同様、農業とか、ようは土に触って癒やされるって こと。 と、いうことで、田植えします。 5月7日土曜日です。 場所は今は高速料金がただの舞鶴自動車道、春日インターから車で 15分の我が家の目の前の田んぼです。 只今3家族が参加予定ですが、狭い田んぼなので、 人数を制限させて頂きます。 参加ご希望の方は早々にご連絡下さい。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
PR
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM