<< 近況報告 | main | 神戸に来ています >>
2013.08.23 Friday



2012.10.06 Saturday

早いよ一週間

明日はセガレの運動会。夜は子供会の集まり。

昨日は店の営業で、

一昨日は娘7歳の誕生日。

その前日が店の営業日で、

その前日が雨、その前日が稲刈り…

そんな感じでばばば〜っと一週間が駆け巡り、

今週一日しか稲刈りできてないのに気付く。



秋桜が終わりかけ、彼岸花が満開です。

稲刈りも、野菜やハーブの草引きも、草刈り機で除草してても、
終わりを見つめての作業は気が遠くなりそうなので
目の前の草、稲だけに集中して作業しています。

ふと気が付いて後ろを振り返ると、
もうこんなに進んだか。

前を見ると、まだ先は長いわ。

終点を見ていくのではなく、
目の前、今いるところだけを意識する。

人生観にも共通するような、
心地好くも、修行のような
そんな農作業への取り組みかたを書いてみました。

明日も一日長い。でも、あっという間。

by嫁


2013.08.23 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM