<< 夏休みの宿題 | main | 今日の明言 >>
2013.08.23 Friday



2012.07.28 Saturday

藍染の季節です

ほんとは薄い青がほしかったワンピース、売り切れやったので、
自分で染めようと真っ白を購入していました。

藍を育てて、もう刈り時。

早速今日、フレッシュ藍で染めてみました〜。

実は生藍葉を使うのは去年も家族総出でやったので、
今年はそれを踏まえて子供に見つからないようにこっそり仕込んだ(笑)

ちなみにT シャツは長女が昨日叩いて仕上げたもので、
今日わたしがごそごそしてても、あ〜昨日のね。ってスルー。
良かった。布石打っといて(笑)

染め上がったのがこちら。



青色に発色してるのは絹。

綿は日光浴したらちゃんと薄いブルーになりまして大成功でした。

種とって、来年は規模拡大してWS しよう!

by嫁
2013.08.23 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM